或日の龍馬

香美市香北町猪野々で隠棲した吉井勇と龍馬の関係です。 (2015.11.28アップ)

続きを読む

香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略への意見募集結果

クリックで拡大 「香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」パブリックコメントの実施結果について ○意見募集期間:平成27年8月10日~9月8日 ○提出された意見:1人 22件 香美市の回答はこちらからダウンロードできます。 http://www.yorimitsu.gr.jp/hokoku/2015/150930d.pdf(425KB) パブリックコメントですが、上…

続きを読む

「香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定

本日「香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略」が発表されました。 香美市HP http://www.city.kami.kochi.jp/soshiki/4/mhs-skt.html 以下でもダウンロードできます。 •香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要 [PDFファイル/475KB] •香美市人口ビジョン [PDFファイル/3MB] •香美市まち・ひと・しごと創生総合…

続きを読む

2015.09.24 大学生の苦悩

雨の1日。雨の日は瓦屋の現場がないのでゆったり。 そんな中、早朝にお電話を頂く。 頼まれていた案件について、その後どうなったかという内容。 議員の仕事というのは、仕事の範囲について決まった枠がないため、「私の仕事ではありません」というようなことはほとんど言えない。 また案件としては、ご相談者だけではなく関係者にヒアリングをしてみないと判断できず、解決の方針も立てられないという…

続きを読む

2015.09.23

9月13日以来、ブログが止まっていた。 原因は、金沢から帰ってきたあたりで、気が抜けて少し体調不良があったのと、読書熱が急に降りてきて、読書に時間を使ったから。 半沢直樹シリーズを4冊読み終え、土曜に新大阪駅で見つけた吉川英治の三国志を読み始める。 昨日、山田の金高堂書店に三国志の3巻目を買いに行ったらなかったため、話題の「永続敗戦論」を買って読み終える。 読書の秋。…

続きを読む

2015.09.13 消防操法訓練@消防学校

朝7時に消防屯所に集合で、伊野の消防学校へ。 今年の高知県消防操法大会は、楠目消防分団が担当で、その事前練習のため。 消防署は県ではなく市町村それぞれに設置されているのだけど、各市町村に採用された新卒消防署員を訓練するための組織が消防学校。同時に、消防団の訓練も行われている。 こちら 自分は、議員に上げて頂く前から消防団に入っているのだけど、所属の楠目分団が操法の担当にな…

続きを読む

2015.09.12 NHK・U-29

本日は、久々のオフ。 (公務がないという意味で。瓦屋は営業中) 高知ファイティングドッグスの試合が、土佐山田スタジアムで13時からプレイボールなのだけど、お妻様が帰ってこないので、帰ってきたら誘って行くかも。 高知ファイティングドッグス公式戦 さて、昨日の夜は、瓦屋の青年部の会。 青年部としてのPR活動の話し合い。 10月24日~25日 高知もくもくランド 10月29日~3…

続きを読む

2015.09.11 豪雨災害

15時過ぎに、自宅に帰ってくる。 9日 北九州スマートコミュニティ創造事業 視察(公営企業局に関して) 10日 長崎歴史文化博物館 視察(文化生活部に関して)    軍艦島資料館 視察(文化生活部に関して)    安中地区まちづくり推進協議会(危機管理部に関して)    福岡市赤煉瓦文化館(文化生活部に関して) 11日 筑豊緊急物資輸送センター(危機管理部に関して) 視察中…

続きを読む

2015.09.09 電報

朝、仕事をして、今日からの出張の準備。 明日の香美市老人大学への祝電。 ご挨拶をお願いされていたのだけど、出席させていただけないため。 電報の文例を調べていたら、こんなの発見。 クリックで拡大できます。 「バレンタインデーによいお知らせ。私はいまフリーです。」 なんて自信過剰! 「「好きです」のひとことが言えなくってDENPOします。」 DENPO? …

続きを読む

香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略素案への意見を提出

先ほど、懇親会から帰ってきて、朝出した意見を微修正して再提出。 構想は1か月だけど、1日で書き上げたものなので、細かな点の検証はできていない。 以下、提出した内容を書き出すので、香美市発展のための一つのアイディアとして、ご参考になればと思う。 ダウンロードはこちら。 PDFファイル(307KB) ちなみに素案もどうぞ。 ・香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略素案 …

続きを読む