よさこいオリンピックへ! の巻

近況報告第2弾。 よさこいオリンピックへ の巻 本日、自民党本部玄関前(東京)にて、志国 高知のうまいもん市という物産展が開催されました。自民党の若手が段取りをということで、せっかくの物産展なので「2020 よさこいで応援プロジェクト」も盛り込んではと提案させて頂きました。 そして濱長 花神楽の皆さんが参加してくれました。素晴らしい踊りでした!国会議員の先生方や秘書の皆さ…

続きを読む

小水力発電所 落成! の巻

近況報告第1弾。 小水力発電所 落成! の巻 本日、山田堰井筋土地改良区による、山田分水工発電所の落成祝賀会が開催されました。 チェコ共和国 トマーシュ・ドゥプ大使もご参加くださいました。 17時スタートで、8時に帰宅。土佐の酒文化、献杯返杯の応酬で、現在も酔っ払っております・・・。 さて、香美市は再生可能エネルギー自給率が、今年100%を超えました。ちなみに昨…

続きを読む

40歳!メッセージのお礼。

みなさま。昨日はお誕生日のメッセージを頂きましてありがとうございました。心のこもったメッセージを「いいね」だけで返し、「まとめてお礼」という非礼をお許しください。(涙目で)スミマセン・・・。 昨日で40になりました。不惑と言われる年です。不惑の境地にはまだまだですが、10年前の苦しい時期を思えば、嘘のような充実した毎日です!(注:苦しい時期?→文章最後に) 50才はどうなっているか想…

続きを読む

山田高校1年生による「市長へのまちづくりアイデア提言」

昨日、山田高校1年生による「市長へのまちづくりアイデア提言」が開催されました。 南国市、香南市でも同時開催で、私は香美市に参加。 12チーム(4~5名男女混成)が2つのテーマに分かれて提言。 「チームでイノベーション」を合言葉に、市役所職員へのヒアリング、現地調査などを行って、授業や部活、そして修学旅行などの合間を縫って、授業時間以外にも集まり、パワーポイントを完成さ…

続きを読む

「世界津波の日」高校生サミットin黒潮

「世界津波の日」高校生サミットin黒潮に行ってきました。 日本を入れて世界30ヵ国。県内からは、岩手、宮城、福島、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡、大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫、岡山、徳島、福岡、佐賀からの30高校から。 高知県内は、土佐塾高、西高、須崎高、須崎工業高、小津高。 そして議長は、地元大方高校の女生徒2名。会議は、全て英語。 こういった大きな会で、高知市内…

続きを読む

とさのうと別冊レシピ うちでごはん

「とさのうと別冊レシピ うちでごはん」のご紹介。 季刊「とさのうと」の人気連載、農家レシピ約200品が本となりました。 https://tosanote.ja-kochi.or.jp/bookinfo/bookinfo.html 「とさのうと2号」では、日本一のユズ産地、香美市物部町が取り上げられています。 https://tosanote.ja-kochi.or.jp/n…

続きを読む

安藤和津さん「土佐打刃物」×「地元食材」トークショー

安藤和津さん「土佐打刃物」×「地元食材」トークショー 本日、13時、鏡野公園です。 是非お越しください。 土佐あかうしがバーベキューで食べられるお祭りはここだけ♪ 土佐打ち刃物の販売ももちろんやってます!! 平成28年10月15日13時~ フードスタイリスト安藤和津さんのトークショー 刃物まつり会場(県立鏡野公園芝生広場) 当日の公開レシピ 『和津のお…

続きを読む

狩猟フォーラム&ヌックスキッチンのお祝い

10月10日は、狩猟フォーラム&ヌックスキッチンのお祝い。 4回目の狩猟フォーラムは、今年も女性ハンターの講演。 講師ははぎふジビエ推進専門指導員」もされているそうで、とても面白いお話でした。 この女性ハンターシリーズは、猟友会の皆さんとの飲み会で出てきたアイディアからスタート。 年々参加者が増えていて、嬉しく思います。 講演終了後に用意された、べふ峡温泉のジビエ料…

続きを読む

5月7日 県政報告会

拝啓 陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。  さて、香美市2か所にて県政報告会を開催させて頂くことになりました。ご多忙の時期とは存じますが、ご参加ください。 尚、高知県参議院比例区支部長 中西さとし氏をゲストにお迎えします。 敬具 平成28年 5月7日(土) 13:00~14:30   香美市商工会 3…

続きを読む

ケントギルバート氏 × 伊藤哲夫氏の緊急後援会

ケントギルバート氏 × 伊藤哲夫氏の緊急後援会 12月19日(土) 午後1時30分~ 高新RKCホール(高知市本町3丁目2-15) 人に頼るのではなく、自分の地域は自分達で守っていく。 この意識が、我々世代は弱いのではと思っています。 70年前は、日本人だけで日本を守っていたことは、しっかりと覚えておかなければならないと思います。 右・左でいえば、右の会です。 …

続きを読む

2015.11.23

久々の更新。 土日祝日は、何か行事が入っていることが多いのだけど、今日は完全にオフ スケジュール管理をいつものようにやる。 来年のスケジュールも増えてきたので、手帳の切り替え。 (普段2年分持ち歩いている。2016年を投入) 12月に東京に2回出張。 日帰り1回と、1泊が1回。 ネットで飛行機のパックを取っている際に悲劇が。 明日も東京出張なの…

続きを読む

まち・ひと・しごと創生総合戦略の市町村比較表 三水会にて

香美市には、香美市長を囲む三水会という会議がある。 その会で初めて講師をさせて頂く。 香美市のまち・ひと・しごと創生総合戦略のKPIが、南国市に比べても見劣りするのではという内容。 <総合戦略比較表> 市長に悪いなとも思いながらも、議員としての仕事として考えを述べさせていただく。 こんな内容。 レジメはこちら 香美市まち・ひと・しごと創生総合戦略…

続きを読む