第29回日本鍾乳洞サミットin香美 (FBより転載)


10月7日に、香美市でサミットが行われました!

第29回日本鍾乳洞サミットin香美

今年は、香美市で開催されました。
サミットのテーマは、鍾乳洞観光における周辺施設との連携

日本観光鍾乳洞協会
龍泉洞 (岩手県岩泉町)
あぶくま洞 (福島県滝根町)
日原鍾乳洞 (東京都奥多摩町)
飛騨大鍾乳洞 (岐阜県高山市)
秋芳洞 (山口県美弥市)
龍河洞 (高知県香美市)
七ツ釜鍾乳洞 (長崎県西海市)
球泉洞 (熊本県球磨村)
昇竜洞 (鹿児島県知名町)

http://www.syonyudo.net/

先日の台風被害で、岩手県岩泉町の皆さんは不参加となっていましたが、総会でお見舞金の支出を決議したそうです。一日も早い復旧をお祈りいたします。

サミットのテーマに関して龍河洞は、四国銀行と国が出資する地域経済活性化支援機構が「高知県観光活性化ファンド」を立ち上げ、物部川流域3市をパイロット地域に選定!・・・ということで、先月9月12日に、100%出資の「株式会社ものべみらい」が設立されました。物部川流域観光の全体戦略を担います。

龍河洞商店街への投資を含め、周辺整備ができないかと議論を進めています。



今朝のNHKのニュースで、プチコッコのCafe Ayam(カフェアヤム)が取り上げられたりと、なんだか勢いを感じます♪
https://www.facebook.com/cafeayam/

久しく龍河洞に行ったことのない方は、是非お越しください。

また、各地の洞窟へもお伺いしたいと思います!
写真は、懇親会での工科大生によるよさこい披露。
(私は、議会のため、懇親会と次の日の視察へ同行)

"第29回日本鍾乳洞サミットin香美 (FBより転載)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント