2015年11月23日

2015.11.23

久々の更新。

土日祝日は、何か行事が入っていることが多いのだけど、今日は完全にオフ



スケジュール管理をいつものようにやる。

来年のスケジュールも増えてきたので、手帳の切り替え。
(普段2年分持ち歩いている。2016年を投入)

12月に東京に2回出張。

日帰り1回と、1泊が1回。

ネットで飛行機のパックを取っている際に悲劇が。

明日も東京出張なのだけど、魔がさして(・・・としか言いようがない)、明日の予約を消してしまう。
明日の出張予定が頭から完全に飛んでいて、2重に予約したと勘違い。
11月24日と12月13日、20日の錯誤。

1分も空けずに気づいて、速攻で運営会社に電話。

キャンセルのキャンセル。

お姉さんの「少々お待ちください」という会話のあと、長い長い待ち時間。

「キャンセルがもう成立しておりますので、お許しください」とのお答え。

色々と努力してくれたのだと思い、「わかりました」と素直に電話を切る。

今年一番の大チョンボ。

明日の飛行機とホテルを取り直す。

計算するのも恐ろしい超大出費・・・。

お嫁さまに何て申し開きをすればよいやら・・・。

涙。涙。

posted by 依光晃一郎 at 19:01 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

2015.09.24 大学生の苦悩

雨の1日。雨の日は瓦屋の現場がないのでゆったり。

そんな中、早朝にお電話を頂く。
頼まれていた案件について、その後どうなったかという内容。

議員の仕事というのは、仕事の範囲について決まった枠がないため、「私の仕事ではありません」というようなことはほとんど言えない。

また案件としては、ご相談者だけではなく関係者にヒアリングをしてみないと判断できず、解決の方針も立てられないというような、すこしややこしいものが多い。

今日の案件は、どちらかというとすぐに対応できるものだったのだけど、雑務に紛れて後回しにしていたもの。「お時間をください」と言ってから2週間手を付けられず。反省。

今日中に解決するよう、本日の予定をやりくり。

ご相談は色々な方々から頂いており、自分の中で優先順位を立てて(重要度と緊急度)、取り組んではいるのだけど力量不足で常にいくつか抱えている状態。

常にストレスを抱えている感じ。

さて昨日の記事で、大学生の自殺に関する記事が高知新聞に出ていた。


大学生の自殺ということでは、議員になる前のことだけど、親しくしていた大学生がなんの前触れもなく自殺してしまうという経験をした。

今でも相談に乗ってあげられなかったことが気にかかっている。

その大学生は、自分の名刺を作っていて、地域活動にも積極的に関わっていた。

元気で社交的に見えていても、実は問題を抱えている大学生は結構いるのかもと思う。

携帯メールでのコミュニケーションなど、昔と違って人間関係が難しいのかもしれない。

また人生の成功の道筋なるものが、見えにくい社会であることも原因かも。
(会社に入れば、一生安泰というような道筋)

人それぞれの幸せの形があって、人と比べることのない、自分で自分のことを誇れるような生き方を、誰もができたらいいのだと思うけど。

ネット社会は、人と比べることが簡単になった社会で、人知れず劣等感を持ちやすくて、悩んでしまうということがあるのだとしたら、少し不真面目になって、学校さぼって、朝からひろめ市場で飲んでいる、よっぱらいのおんちゃんと話をしてもらいたいと思う。

色々な生き方があって、それぞれの人に哲学があるのがわかる。
自分は、朝から酒を飲んで酔っ払っているおんちゃんに、どこか憧れている。
(注:楽しそうに飲んでいるおんちゃんにですよ!)

海外を放浪してみるのもいいかもね。

posted by 依光晃一郎 at 12:00 | 高知 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

2015.09.23

9月13日以来、ブログが止まっていた。
原因は、金沢から帰ってきたあたりで、気が抜けて少し体調不良があったのと、読書熱が急に降りてきて、読書に時間を使ったから。

半沢直樹シリーズを4冊読み終え、土曜に新大阪駅で見つけた吉川英治の三国志を読み始める。


昨日、山田の金高堂書店に三国志の3巻目を買いに行ったらなかったため、話題の「永続敗戦論」を買って読み終える。


読書の秋。

以下、備忘のため14日以降の動き。

14日
午後、山田で陳情を受ける。
夕方、刃物祭り実行委員会。


15日
バックオフィス業務。
国勢調査をインターネットで。

16日
午前、9月議会の議案説明
午後、教育行政に関する勉強会・河川行政に関する勉強会・懇親会


17日
午前、フードランド2015視察


18日
シェア金沢・社会福祉法人佛子園 視察



19日
えびす昭和横丁

20日
午前、消防訓練
午後、お妻様の妹御が、わが家へ。

21日
午前、義理の妹夫婦と久礼へ。

22日
バックオフィス業務。

自由な時間が多くて、色々なことを片づけているシルバーウィーク。

さて最終日。
9時から消防の訓練に行って、バックオフィス業務を効率的にやりたいと思う。

posted by 依光晃一郎 at 08:37 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする