2015.09.24 大学生の苦悩

雨の1日。雨の日は瓦屋の現場がないのでゆったり。 そんな中、早朝にお電話を頂く。 頼まれていた案件について、その後どうなったかという内容。 議員の仕事というのは、仕事の範囲について決まった枠がないため、「私の仕事ではありません」というようなことはほとんど言えない。 また案件としては、ご相談者だけではなく関係者にヒアリングをしてみないと判断できず、解決の方針も立てられないという…

続きを読む

2015.09.23

9月13日以来、ブログが止まっていた。 原因は、金沢から帰ってきたあたりで、気が抜けて少し体調不良があったのと、読書熱が急に降りてきて、読書に時間を使ったから。 半沢直樹シリーズを4冊読み終え、土曜に新大阪駅で見つけた吉川英治の三国志を読み始める。 昨日、山田の金高堂書店に三国志の3巻目を買いに行ったらなかったため、話題の「永続敗戦論」を買って読み終える。 読書の秋。…

続きを読む

2015.09.13 消防操法訓練@消防学校

朝7時に消防屯所に集合で、伊野の消防学校へ。 今年の高知県消防操法大会は、楠目消防分団が担当で、その事前練習のため。 消防署は県ではなく市町村それぞれに設置されているのだけど、各市町村に採用された新卒消防署員を訓練するための組織が消防学校。同時に、消防団の訓練も行われている。 こちら 自分は、議員に上げて頂く前から消防団に入っているのだけど、所属の楠目分団が操法の担当にな…

続きを読む