2010年12月31日

2010.12.31

2010年最後の日。

今年はいろいろあったけど、人生の決断をした1年でした。

実は年初から、選択肢(県議に挑戦)ではありましたが、自分一人では到底無理だと思っていました。

でも色々な方から同時期にお話を頂いたことで、決断への背中を押してもらいました。
本当にありがとうございます。


ただこの決断は、多くの方を巻き込んでしまっているので、プレッシャーもあります。

はあ。あと100日。


さて、28日に挨拶回りを最終にして、29日は事務所で作業(データ管理の検討)と、事務局次長をお願いしている宮地くんのご紹介で、おじいさまを訪ねる。

20時からは、消防の夜警。
1時間の巡回(年末警戒)の後、24時まで屯所で待機。


30日は、散髪の後、愛車のイストくんと手押しの耕耘機を洗い(しばらく畑に置き去りにしておいたので、耕耘爪がさび付いて回らず、油をさして何とか復活)、部屋の大掃除。

膨大な書類を、どんどん捨てる。

20時からは、消防の忘年会。
23時に帰宅。


で、今日は、消防屯所の大掃除から10時半に帰ってきて、それから本の整理。
買ったのに積読(つんどく、読まずにそのまま)状態の本もたくさん発見。

できるだけ処分と思い、ブックオフ行きの段ボールに詰める。

行こう行こうと思いつつ、昨年作ったブックオフに行き段ボールが1年間そのままになっていたのを改めて見直す。

惜しくなった本があり、地獄からの生還で本棚に。

てなことをしているうちに、1日終わる。


あとは、紅白見て、年越しそば食べて、予岳寺に初詣行って、2010年終了。

充実した1年でありました。
皆様。どうもありがとう!

posted by 依光晃一郎 at 19:17 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

2010.12.26

本日は日曜日。
寒い寒い。


つららができてます。

さて、本日は日曜日ですが、土日祝日の挨拶回りは13時以降ということにしています。
挨拶回りというと分かりにくいと思うのですが、通称は戸別訪問です。

厳密にいえば、戸別訪問は法律違反なのですが、後援会活動(後援会への入会を勧誘する行為)としての挨拶回りは認められているようです。

選挙の法律というのは、お金持ちかどうかや、選挙のスタート時期の早い遅いで、差がつかないようにルールが決められています。
「よーいどん」で選挙をスタートするようにということです。

でも現実には、現職に対して知名度のない私としては、名前と顔を覚えてもらうために、毎日街頭に立ったり、挨拶回りをしたりと、選挙に向けての下準備をしています。

アメリカでは、戸別訪問が法律で認められています。
多くの人と会って対話するというのは、政治の基本だと思うのですが、日本て変ですねえ。


午後からというのは、寒いという理由ではなく(本音はそういう意味も)、ご迷惑だと思うからです。

というわけで、我が香美市が誇る山田高校、女子駅伝部を応援しつつ、最近の近況などをアップしたいと思います。

全国高校駅伝。
現在、5位!!

山田高校がんばれ!

posted by 依光晃一郎 at 10:44 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

2010.12.25

クリスマス。
特に変わったこともなく、冷蔵庫にケーキがあるというので出してみる。



すでに誰かが食べた後。

昔はケーキ入刀の儀式などもあったのだけど。

そんな年ではないですな。

(2010.12.26アップ)

<本日の後援会活動>
地図上の記録
(本日は、挨拶回りと街頭演説1回)

(2010.12.26アップ)

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

