2010.09.30

梅原さんのお会いすることが決まってから、山田で買い求める。 高いと思って躊躇があったけど、読んで見てずっとそばに置いておきたい一冊です。 地域活性を志す若者のバイブルとして。 念願の梅原さんとお会いする。 高知大学の坂本先生の段取りだったのだけど、うちの母親のいとこが東京で人材系の会社をやっていて、そのおんちゃんが坂…

続きを読むread more

初太陽光パネル

太陽光発電設置業者からお話を頂き、お手伝い。 販売会社→設置会社→瓦に関する作業がうちという孫請けで。 初のことなので、見積もりもできず、段取りもわからず。 販売会社の方と友人ということもあり、工事代金は後日話し合いでと。 金具がなぜか分厚い板状のもので、瓦の裏面をぐりぐり削る。 同業者からは、割に合わんと…

続きを読むread more

FUSE夏合宿 2日目

早寝早起きがモットーの(体にタイマー)依光は、6時に一度目が覚め、無理やり二度寝も7時半には起き上がる。 みんな起きてこないので掃除など。 1時半にみんな起きてきて、朝飯食って、12時頃には帰宅。 楽しかったね♪ 依光は右端。 33歳。おんちゃんになったなあ。 (2010.10.09アップ) …

続きを読むread more

FUSE夏合宿 初日

恒例の日ノ御子合宿 大学生に付き合って、1時過ぎまで「人生ゲーム」 依光ダウン後も、明け方まで語っていたらしい。 (2010.10.09アップ)

続きを読むread more

県議会傍聴 2010.09.24

思い立って午前中に県議会傍聴。 1階で住所と名前を書いて傍聴席に。 一度会社に帰って、仕事していたら、D有会事務局からお電話。 本日会議があって、お返事がまだだったらしい。 申し訳ないので急きょ参加に。 夕方飲み会があったのだけど、時間が空いたので念願のてんこすに。 店長がいたので、ごあいさつ。 高…

続きを読むread more

2010.09.23

秋分の日 16時に消防屯所集合で、山田堰へ。 日曜に山田の操法の合同演習があり、その練習。 (依光は、合宿のため欠) (2010.10.09アップ)

続きを読むread more

淡路視察

行ってきました淡路島。 高知県では瓦を焼いている窯元は5軒らしいのですが、そのうちの3軒で企画し視察に。 目的は瓦の産地である淡路島の取り組みを知ること。 具体的には、「火入れ式」のヒアリングに。 最終的に、佐川の小原瓦さんと2人での訪問に。 まず最初に、安冨白土瓦さんの“かわらや”で昼食。 ht…

続きを読むread more