淡路 達磨窯

朝9時まで仕事して、淡路に。 瓦の組合の総会(四国)が淡路でやることになり、達磨窯の視察もやるというので参加。 非常に勉強になる。 達磨窯(だるまがま)というのは、ガス窯に変わるまでの昔ながらの窯で、うち(依光瓦)でも親父が小さい頃はあったという。 自分の小さい頃には、既にガス窯に変わっていた。 淡路では今…

続きを読むread more

5月定例会

最高記録の15名。 サプライズで、お誕生日を祝ってもらう。 33にもなってお祝いしてもらうのも恥ずかしい。 本当にみんなありがとう!! 村井くんのプレゼン。 (2010.06.27アップ)

続きを読むread more

2010.05.23

ゴールデンウィーク以来の完全なお休み。 朝からずっと大雨。 昨日、山田で結婚祝いの宴をやって、12時前には就寝。 そのままずっと寝て、1回目に目が覚めたのが9時半ごろ。 軽く朝飯を食べて2度寝。 次起きたのが1時半。 さらに3度寝。 起きたのが3時半。 よく寝るなあ。 とにかく先週は…

続きを読むread more

2010.05.22

前日、若手経営者の会で、高知で一番有名な尾崎氏をお迎えする。 一番印象に残ったお言葉は、「仕事への高いプライドが、高いクオリティを生む」というもの。 プライドがなければ、仕事の質はどこまでも落ちるというのは、そうだよなと思う。 「働く人がプライドを持てる職場」 経営者の端くれとして、肝に銘じたい。 …

続きを読むread more

2010.05.20

晴れという事だったけど、午後から雨に。 仕事の段取りが大きく崩れる。 これだけ天気予報が外れるのも珍しい。 夕方からは、商工会青年部。 夏祭りの段取りと、秋のお見合いツアーの企画を話し合う。 (2010.05.23アップ)

続きを読むread more