2010年01月27日

FUSE勉強会「21世紀の地域モデルの創造」



毎月第4水曜に開催の依光会だけど、年初ということで工科大学にて開催することに。

21世紀の地域モデルの創造というタイトルで、久々にプレゼン。

当日は地域の方々に加え、高知工科大学の先生、高知県の地域支援企画員の方々にも来て頂く。

それに常連の大学生。





当日のパワーポイントは以下でダウンロードできます。

ダウンロード(パワーポイントファイル 104kb)

興味のある方に配布して頂くと嬉しいです。

依光の主張は、

雇用=アントレプレナー
文化=地域プロデューサー(仕掛け人)

を担う人材を、地域で育成する必要があり、そのための役割を大学に担って欲しいというもの。

(依光がいう地域とは、香美市であるとかの市町村単位を念頭)


工科大学で言えば、マネージメント学部が核になるべきと考えている。

自分の役割は、地域と大学を繋ぐコーディネーターと考えている。

(2010.03.15アップ)
続きを読む

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人FUSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

2010.01.23



幼馴染である吉良くんの結婚式。

中高の同級生で、JR土讃線で一緒だった仲間が勢揃い。

ちなみに吉良くんは柔道部。自分は剣道部で部室も隣り。
さらに高2高3のクラスも一緒。



感覚的には、高校時代から何にも変わらないけど、こうして高砂の新郎としてみると、なんだか不思議な感じ。



友人代表スピーチは寺内くん。
みんなでやった昔の馬鹿話エピソードを披露。
仲間内でも盛り上がる。



2次会は、依光担当。
新郎新婦の拠点は東京なので、年末に新郎と2次会会場を押さえて、後は全て依光プロデュース。

自分は、ウェディング会社でバイトをしていたので、得意分野。



ご満足頂けたようで、ほっとする。

また高知に帰ってきたら連絡してや。
みんなで飲もうぜ。

(2010.03.15アップ)

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

2010.01.11



大石くんと千景さんの結婚式。

新郎新婦ともに友人なんだけど、新郎の側で出席。

となりの席は、東京で学生時代に大石くんを紹介してくれた明石くん。
明石くんは、ベンチャー通信という雑誌を大学時代からずっと出版していて、10年来のお付き合い。

高知で再会できたのはとてもうれしい。

ちなみに会社名は「株式会社 幕末」。
熱い男です。

http://www.bakumatsu.co.jp/

大石くんとはご縁があって、大石くんのおじい様と、うちの母方のひじいちゃんは、竹富島で終戦を迎えた戦友。

ということで、高知市在住の方は、応援よろしくお願いいたします。

大石県議 ブログ



顔の広い2人の披露宴ということで、城西館が満員状態。
さらに午後の部と夕方の部のダブルヘッダー。

こんな結婚式見たことない!!



お二人とも、末永くお幸せに♪

(2010.03.15アップ)

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする