2009年12月31日

2009.12.31



工科大の中国人留学生3人が、日本のお正月体験ということで依光家に泊まりにきました。



英語がしゃべれる上の妹が帰ってきていたので、英語で意思疎通。
漢字でもコミュニケーションが取れました。



3人とも出身は違うので、シーさんの地元の味付けで餃子を作りました。



食事の後は、コタツに入って紅白歌合戦。
年越しそば。



予岳寺に行って除夜の鐘。

日本の年越しでした。

(2010.03.15アップ)

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

サイエンスカフェ(第9回)



地域と大学との交流という意味では、我々地元の住民も応援せねばと思いました。

それから、光ってすごい!

●サイエンス・カフェ in 高知(第9回)

日時 :2009年12月23日(水) 17:00〜19:00
場所 :高知工科大学 C棟4Fコモンスペース
テーマ:光の科学 〜光であやつる,光をあやつる〜
ゲスト:木村正廣さん(高知工科大学環境理工学群 教授)
参加費:500円(ドリンク&ケーキ付)
主催 :サイエンス・カフェ in 高知 実行委員会
共催 :高知工科大学
    JSTイノベーションサテライト高知
協力 :高知県立高知小津高等学校
    Cafe Amber(カフェ アンバー)




工科大映像サークルの上映イベント





工科大のイルミネーション。
山田にいて、初めて見ました。

美しい♪








(2010.03.15アップ)

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

2009.12.05



尊敬する高邑さんの結婚式。
東京へ。

高邑さんとは、大学時代にお知り合いになる。
当時は、証券会社のサラリーマン。
長州出身ということで、最初からお互い親近感を持っていたように思う。

昨年の選挙では、選挙区のライバルが高村元外務大臣。
誰もが心配していたけど、下馬評を覆して比例で当選。

現地で応援したかったのだけど、都合で行くことができず。
選挙直前に、集中豪雨災害が起こったときは、選挙運動を中止して、復旧作業にご尽力された。
(スコップを持って、被災地入り)

お会いするたびに、依光くん、長州と土佐で日本を変えようやと言っていただく。

自分自身は、高邑さんのバイタリティにはかなわないけど、自分なりにコツコツとやっていきたいと思う。

山口の方がいらっしゃれば、是非応援してくださいね♪

高邑さんHP



菅さんのスピーチ。



余興は、大学時代所属していた、応援部の仲間から。

本当に素晴らしい披露宴でした♪


(2010.03.17アップ)

posted by 依光晃一郎 at 00:00 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

