2007.07.30

風の強い1日。 涼しくていいね♪ ばたばたと1日が終わる。 ここにきて少し仕事が出てきていてる(ほっ)。 今日も1軒見積りに。 大きな家。 でも跡継ぎは県外に家を建てたそうで、現在の老夫婦がいなくなると、無人になるという。 こういう話は何回聞いても切ない・・・。 さて、昨日の選挙は…

続きを読むread more

2007.07.29

参院選投票日。 母・妹と3人で投票所へ。 妹は、人生で初だという。(おいおい) 母親も久しぶりらしい。 投票後は、なんだか晴れやかな気分に。 みんなが仲良く暮らせる社会になりますように。 普段通り起きて、溜まったビデオを見る。 チャングム、どんど晴れ、ルパン。 NHKが多いな。 先週…

続きを読むread more

2007.07.28

暑い一日。 高知県本山町では、全国最高気温を観測。 38.1℃(14:20) 嶺北地域は涼しいイメージがあるのだけど。 さて見積もりを持って大豊町岩原に。 先日撮れなかった写真。 都会の人に、この道が家と幹線道路をつなぐ唯一の道ですといったら信じてくれるだろうか。 土砂崩れが起き…

続きを読むread more

2007.07.27

この日は、年に1回の安全運転管理者の講習。 車の保有台数により、企業が義務付けられている講習。 がんばったのだけど、どうしても睡魔に勝てず、こっくりこっくりとなる。 この日学んだこと。 免許制度の変更で、中型自動車免許が新設となる。 平成19年6月2日から、新たに【中型自動車免許】が新設されました。 …

続きを読むread more

2007.07.26

7月26日の日記として書いていた文章に力が入ってしまう。 長くなったので、「昭和54年新聞記事 地場産業 商店街活性化」という内容にして切り分ける。 で、備忘録。 夕方から、経営者の勉強会。 タケの会(7月度) 議題:企業の「世代交代」について 論点:一口に「世代交代」といっても様々な意見があり、目的…

続きを読むread more

昭和54年新聞記事 地場産業 商店街活性化

先日、屋根の葺き替え工事の際、屋根裏から出てきた高知新聞。 昔の新聞には、興味が湧くので、見つけるとよく目を通す。 今回見つけた新聞は、特にご紹介したいので、面倒だけどアップ。 (自画自賛) 昭和54年1月24日夕刊 地場造船の大手・高知県造船のリストラに関する記事。 希望退職を募ったが、会社側の意向…

続きを読むread more

2007.07.25

八王子の夏祭り2日目。 親父に仕事を任せ、5時過ぎから八王子へ。 かき氷の早食い大会。 ちびっこ、がんばる。 かわいらしい。 神楽。 ビールやつまみを売る出店の店員となる。 ビールサーバーは、別の人が。 「ビールの生1つ、お願いします。」というは、だんだん「なま1」…

続きを読むread more

2007.07.24

この前の増築の家。 瓦は以前庇(ひさし)だったところの瓦を再利用。 瓦代がいりませんからお得です! うちは、昔ながらの土を置く工法。 上記の置き方は、うちでは「棒土」と呼んでます。 空葺きだと、瓦が安定せず、乗るとカタカタいいます。 (瓦は、微妙にねじれていたり、形が均等でないため) うち以外の業者は、…

続きを読むread more

瓦屋根 谷樋工事

最近、少しは、仕事のことも書こうと考えている。 本日は、谷樋(たにどい)について。 高知の屋根文化は、強い雨・風をどう防ぐかという工夫から進化しているのだと思う。 以下の写真は、高知(香美・南国あたり)の典型的な家の格好だけど、谷の部分は銅版で雨を防ぐ構造となっている。 が、最近は酸性雨の影響…

続きを読むread more