2007.05.31

月末ということで、朝からばたばた。 お昼の休憩、10時・3時の休憩もほとんどなし。 色々な企業に支払い。 とある企業に支払いに行った時のこと。 20人くらいの従業員を集めてのミーティング中。 入りづらい雰囲気だったけど、支払いだったので意を決してはいる。 領収書を切ってもらっている際に、社長ら…

続きを読むread more

2007.05.30

体調が回復。 「あ。ちょっとえいがやない。」という感じで目が覚める。 昨日の天気予報では、朝から雨という天気予報だったけど、晴れ間も覗く天気。 時間があったので畑へ。 お豆くん。 ホウレンくん。 無農薬無肥料のスパルタ栽培。 雑草くん達とよーいどん。 先行逃げ切りで、このま…

続きを読むread more

布師田 岡村十兵衛・一木権兵衛

布師田の現場近くで発見。 先ほど調べてみる。 岡村十兵衛先生  岡村十兵衛は高知市布師田の人で天和元年(1681)二月に羽根浦へ分一役として赴任してきた。  当時、寛文・宝永と毎年台風や洪水、かんばつに見舞われ、苦しい生活であったので藩の御蔵米の払い下げを受け困窮者を救った。後、この支払いに苦しんだが、黒みの御留山の…

続きを読むread more

2007.05.29

なんだか体調不良。 金土の飲み会が響いている感じ。 軽トラでの配達も、普段ならスイスイなんだけど、今日は天気と同じくどんより走行。 新車イストくんに乗ってのドライブもお預け。 新車をいきなりぶつけると泣くに泣けないからね。 今日も早よ寝よ。

続きを読むread more

2007.05.28

午前中、時間があったので、久々の畑。 水もやらないのに、ここまで成長。 えらい。 土作りは現在試行錯誤中で、今年の秋には成果が出ればと思う。 夕方、新車の納車。 イストくん。 母親の方が大喜びで、取扱説明書を片手にハッピーハッピー。 自分は、疲れ気味で、すぐ就寝。 暑いね。 …

続きを読むread more

2007.05.27

昨日の酒が残っていて、8時半頃まで寝る。 9時半から散髪の予約を入れていたので、髪を切る。 13時から、高知JC主催の参議院選挙公開討論会を見に行く。 RKCホール。 本屋に寄ろうかとも思ったけど、体が言うことを聞かず、すぐ帰って7時半頃まで寝る。 せっかくのお休みなのに・・・。 参議院選挙は、自民・民主…

続きを読むread more

2007.05.26

6時にいつも通り起きて、8時頃まで現場の準備。 その後、ほとんど寝てないので、午前中は許してもらって寝る。 前日、夕方から土佐御苑で、勉強会でお世話になっている先輩の社長就任パーティ。 6次会!までやって、帰ったら3時半(涙) ドリンクラリー状態・・・。 だって先輩が帰らないから・・・。 昼から、仕事の見…

続きを読むread more

2007.05.25

久しぶりの雨。 今年は本当に雨が降らない。 朝刊の記事。 個人的には、今回の話には大賛成。 高知大学が、帯屋町に出てくるというのは、非常に大きいと思う。 1つには経済効果だけど、地域経済のシンクタンク機能も担ってもらえると信じている。 高知大学は、地域社会への貢献ということを盛んに言っており、帯屋…

続きを読むread more

2007.05.24

暑い。 机のパソコンをいじっている自分は、ランニングシャツ姿。 麦藁帽子に、半ズボン。虫取り網、虫かごを持てば、夏休みの小学生に変身。 いや、ビール片手に野球観戦が、似合うお年頃だな。。。 びわ。 甘酸っぱくって、美味しい。 この季節の小さな幸せ♪ そうそう。びわってどんな漢字を書くのだろう。 …

続きを読むread more

2007.05.22

よいお天気。 昨日午後の会議で、頭がオーバーヒートしたのか、昨晩は浅い眠りに。 体調を崩さないようにしないと。 さて、朝現場の荷造りをしている時に、以下のおまけを拾う。 トラックに残されていた。1日で、数個発見。 依光瓦さんは、WONDAが流行っているのか? 1974年6月27日 蹴りつかず猪木・アリ…

続きを読むread more