2006.12.28

シークレットセミナー(2) 10時~18時 高知新阪急ホテル3F蘭の間 (2007.01.12アップ)

続きを読むread more

物部川 史上最悪の危機の克服をめざして

物部川 史上最悪の危機の克服をめざして 2006年 物部川漁業共同組合 目次 Ⅰ 2006年物部川危機問題と再生への取り組み  1 物部川のアユ漁獲量の推移に見る危機的状況の現段階  2 2004年、05年の集中豪雨の爪痕  3 別府地区に見る上流の清流再生   (1)自然の復元力   (2)災害…

続きを読むread more

2006.12.12

12月らしく、色々なことが慌しく起こる。 ブログに書けない事もちらほら。 さて・・・、 徳永さま。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 大学の設置認可が下りられたということで、おめでとうございます。 これまでのご尽力の賜物であろうと思います。 私ごときの文章にお付き合い頂いているだけ…

続きを読むread more

2006.12.11

NANA。 テレビで久々に見る。 この映画の魅力は、語りだと思う。 2人の言葉は、詩的な響きがあって、心に直接入ってくる。 特に、宮崎あおいは凄い。 言葉は、肉声になると別のパワーが加わる。 感情の深みを、真っ直ぐに伝える強さ。 NANA2はどうしよう。 宮崎の降板がとにかく残念・・・。

続きを読むread more

2006.12.07

ぐすぐす。 風邪を引いてしまう・・・。 今日は雨ということもあり、ずっと布団の中。 何時間寝たのだろう。 親の言うことを聞かない、どら息子にばちがあったったようだ。 来年のカレンダーを頂く。 今年中にやらんといかんことは・・・。 ・年賀状 ・忘年会 ・就職セミナー 忘年会は、今年は少な…

続きを読むread more

2006.12.06

今年は、農業に興味を持って、自分なりに色々と研究をしているのだが、本日あるHPを発見し、今まで積み重ねてきたものが揺らぐ・・・。 農業をビジネスとして考えていることから、高品質・多収穫・高付加価値の農業を調べ、小祝氏の提唱する有機農業をベースにして研究中。 小祝理論を、依光流に解釈すれば、「植物にアミノ酸を吸収させ、植物の生…

続きを読むread more

2006.12.05

久々に、落ち着いた日常。 今週は、特に予定なし。 夕方「ちびまる子ちゃん」実写版がテレビでやっていて釘付けに。 http://www.fujitv.co.jp/maruchan/ まる子の表情に引き込まれる。 特に泣き顔。 反省して涙。 ただ悲しくて涙。 小さい頃の自分を思い出す。 あんまり泣かない…

続きを読むread more