2004.06.30

朝大雨。 悪い予感は当たる。 立田の昨日はいだ現場が雨漏りしているという。 シートの覆い方が悪かったようだ。 雨が降ることは予想していなかったこともあって・・・。 (言い訳です。ごめんんさい。) カッパを羽織って現場に。 玄関の所に雨が入っている。 お家の方にお詫びをして、シートを張りなおす。 と、だん…

続きを読むread more

2004.06.29

久々の現場。 やっぱりお日様の下で仕事をするのが性にあっている。 本日は、国分で屋根はぎ。 午前中で終わり、午後から立田。 はぎ2ラウンド目。 立田の方はレッカー屋さんをやとって。 レッカー屋さんは、本日3件目と言っていた。 仕事があることはありがたい。 久々の仕事で、くたくた。 なにしろ暑い。 …

続きを読むread more

2004.06.28

朝から大雨。 天気予報は大嘘。 バケツをひっくり返した雨とは、まさにこんな感じと思う。 タイムカードを押さずに、1週間分の日記を書く。 事務所に座っていて、ちょこちょこ仕事もやりつつなので、文章のテンションがすべて違う。 (会社はお休みしていても、お客さんなどが来たりすれば対応するし、こまめに仕事も片付けているので、念…

続きを読むread more

2004.06.27

6月27日。 おじいちゃんの命日。 本日は一周忌の法要。 親戚やご近所の方など、30人ほどが家に集まってくださる。 あれから1年かと思うと、本当に早い。 今でもおじいちゃんが、ふっと現れてきそうな感じさえする。 死んでもうこの世にはいないけど、それでも自分の生活の中におじいちゃんに教えてもらったことが生きている。…

続きを読むread more

2004.06.26

朝6時半いつものように携帯の目覚ましが鳴る。 次の瞬間時計を見ると7時半。 やばい、外は雨降ってない。 あわてて母親に連絡。 今日は会社休みになったらしい。 ほ。 雨の日は会社は8時から。 最悪車を飛ばして戻ろうと思っていた。 いや、思ってないな。 天気予報で降水確率80%だったから。 確信犯・・・。 …

続きを読むread more

2004.06.25

お天気が悪い。 現場は今日はお休み。 午前中、体力回復のため寝る。 (すまん) 午後から営業で香北の方に。 3月に雨漏りの修理をした家を2軒まわる。 もう大丈夫みたい。 18時ごろ高知大に出発。 本日は「仕掛け人市@くじらの家」の日。 「企画と思考のRestart」ということで、以下が概要。   ~…

続きを読むread more

2004.06.24

本日は同友会の日。 緊張の面持ちで旭ロイヤルに。 参加者は、19名。 久々に大人数。 まず自分がこれまでの流れ、資料などを説明した後に、武藤先生より林業政策についてのビジョン、伊地知支店長からこれからのベンチャービジネス発掘の策について発表していただく。 フリーディスカッションでは、熱のこもった意見が交わされる。 …

続きを読むread more

2004.06.23

午前中、佐岡で修理。 昨日、2:30まで資料のコピーをしていたので、ふらふら。 お腹が空いている状態と、寝不足は相当苦手。 家のそばにヤマモモがたくさんなっていて、帰りに頂く。 一緒に行っていた職人さんは、ヤマモモ酒を作ると言っていた。 死んだおじいちゃんが、死ぬ前にヤマモモを食べたいと言っていたことを思い出してし…

続きを読むread more

2004.06.22

午前中仕事をして、野市へ。 のいちふれあいセンター2階会議室において、企画振興部による構造改革特区及び地域再生ブロック別説明会が行われる。 行くと、ヤングベンチャーでお世話になっていた職員さんがいてびっくり♪ さて趣旨。 ~~~ 構造改革特区及び地域再生に関するブロック別説明会の開催について  構造改革特区の…

続きを読むread more

2004.06.21

台風襲来。 仕事は休みだったので、7時半に起きる。 起きるとまだ台風は太平洋。 雨は強くなってきている。 朝飯食って、そのまま2度寝。 10時にたたき起こされる。 雨はやんでいる。 十市の現場に親父と行く。 電話がかかってきたらしい。 シートは丈夫に覆っていたけど、台風には勝てない。 破風前の隙間から…

続きを読むread more